ページの移動はこちらでどうぞ。

 水曜どうでしょう   食い物の部屋   ペットの部屋  写真の部屋トップ

出張 青森下北半島編



’02〜03’青森下北半島方面に長期出張があったため、下北半島を中心に写真を撮影してきました。

出張先での休日利用して、ちょこちょこっと撮ったものです。





横浜町「菜の花と釜臥山」

菜の花と釜臥山(横浜町)

毎年5月に「菜の花フェスティバル」の行われる横浜町。
下北半島の陸奥湾側を縦断する国道の両脇は、シーズンになると黄色いカーペットがあちこちに現れる。
空と陸奥湾の青色と菜の花の鮮やかな黄色が映え、とてもいい風景である。(香りはかなりキツイんだけどね・笑)



むつ湾の夕日

陸奥湾の夕景(横浜町海岸から)

陸奥湾ではホタテの養殖とカレイ・真鯛釣りが有名である。
私も大の釣りキチであり、出張中は何度となく船で釣りにでた(陸奥湾のカレイはホタテ餌で釣れます・笑)
おっと、話が横道に反れましたが、奥にある山は津軽半島の山です。 漁を終えて漁港に戻る漁船が何とも哀愁をかもし出します。



むつ市夜景(釜臥山より)

むつ市の夜景(釜臥山頂上展望台より)

下北半島の拠点むつ市、ここの夜景は蝶が羽を広げた形に見えることで有名です。
展望台からの眺めは、天気が良いと北は北海道恵山や下北半島東北端の尻屋岬までクッキリと見えます。



仏ヶ浦(佐井村)

仏ヶ浦(脇野沢村・佐井村)

下北半島のマサカリ部西側にある仏ヶ浦です。ここへ行くには脇野沢町か佐井村より観光船が出ており船で行きます。
道路を使っても近くまで行けますが、駐車場からかなり歩くそうですよ。
ここは白っぽい奇岩が海の横に立ち並び、大変美しいロケーションです。



寒立馬(東通村・尻屋岬)

寒立馬(東通村・尻屋岬)

尻屋岬周辺には寒立馬が放牧されています。人馴れしていて可愛らしいですよ。
(冬の吹雪の中にジッと立ち尽くす寒立馬の光景は有名です)
しかしながらこの馬、もともと馬肉用の食用馬とされていましたが、現在では数が激減し
青森県では保護活動を行っているそうです。



ねぶた祭り(青森市)

ねぶた ねぶた

これは有名ですよね〜!
結局2年近く出張してて1度(初めて)しか行けませんでしたが、ハネトの「ラッセーラー」の掛け声と
鳴り響くお囃子、そんで圧倒される大型ねぶたの運行! 興奮せずにはいられないっすね!(笑)
たしか最終日はねぶたの海上運行と花火大会があったそうですが、これは見れませんでした・・・残念!。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO