ページの移動はこちらでどうぞ。

 水曜どうでしょう   写真の部屋   ペットの部屋  メニューに戻る

食い物の部屋



自分の美味かったもの紹介

別にグルメではありませんが、食い歩くの大好きです(笑)

仕事がら各地に行くことが多く、美味かったものをボチボチ紹介します。






お気に入りの食い物



<<岩手県・盛岡市編>>

「じゃじゃ麺」盛岡じゃじゃ麺

盛岡と言えば「焼肉・冷麺・わんこソバ」かな。あと独自な風土がつくり上げたのが、このじゃじゃ麺! うどんに近いような平打ち麺と

独特なミソ・しょうが・キュウリを混ぜ合わせて食うんです! 麺を食い終わったなら生タマゴを皿に割り、麺のゆで汁とミソを入れて作る

「チータン」(スープ)も絶妙です!  ホントは「香醤」って店に向かったのですが、あいにく盆休業でした。                .

次回は大泉さんも出没した「パイロン」に行かなきゃだな!


   店の入り口




<<宮城県・名取市編>>

「スリランカセンター(スリランカカレー)」

仙台市の南側、仙台空港の近くにあります。国道から「おいおい、こんな道行って大丈夫か!?」って思えるくらいの道を案内看板に従って入っていくと

店を発見できます。 もう20年近く前に1度行ったことがありましたが、最近気になって行ってきました。                         .

メニューは確か「カレーと紅茶のセット」、「プラスそれにサラダとアイスが付いたセット」だけだったと思います。 結構スパイシーで美味かったです。

結構スパイシーで美味かったです。後にはセイロンティーとアイスが口の中を癒してくれますよ(笑)                            .

写真のアイス食いかけでスンマセン(我慢できませんでした・・・。)


  

 店の入り口




<<山形県・山形市編>>

「かくれたそば処 茂三郎」

ソバが食いたくなり、たまたまHPを検索して見つけた店です。 こちらも「スリランカセンター」さんに負けずに、住宅地の狭い道を入っていった所にあり

店の構えは、普通の一軒家を改築したような作り(↓写真参照)  本日頂いたのは「冷たい月見ぶっかけそば」(写真左)と「更科そば」(写真右)

喉越しのいい細打ちの2:8そば。北海道のそば粉を使ってるらしく、私も少し嬉しくなりました(笑)


  

 店の入り口




<<青森県・八戸市編>>

「八戸麺道大陸」(ラーメン)

八戸の市民の台所「八食センター(市場)」の食堂スペースの数年前にオープンしたラーメン屋さんです。

実はこの店、テレビ番組「ガチンコラーメン道」で有名な佐野実さんがプロデュースした地元や東北の食材にこだわったお店です。

オープン当初に一度食べに行ったことがありますが、店を探しているとそこには”佐野さん”本人が市場の中をウロウロと歩っているではないか!

久々の有名人を見て、一人ドキドキしてしまった私です(笑) その時は中華を食べましたが、今回は「こってりみそラーメン」 美味かった〜!

平日は昼時でも大丈夫そうですが、休日は八食センター自体、観光バスで観光客がやって来るほどの所! 待ち時間覚悟ですよ。


   店の入り口




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO